2025年1月,新たなブログ「田中浩朗文庫」を始めました

Moodleを試す

 今学期の全ての授業のサイトをMoodleで作ってみた(まだ形だけだが)。私は同じ科目を複数クラス(最大4クラス)担当しているが、それに対応するサイトをどのように作るかで苦労した。最初は、同内容のものを複数作ることを考えたが、1箇所修正したいときにも何度も同じ修正をしなければならず非効率だ。そこでMoodleのメタコースという機能を用い、クラス共通の部分をメタコースとして提示し、クラス固有の内容を各クラスのコースとして設置した。受講者は2つのコースを見なければならず面倒ではあるが、今のところこれで様子をみたい。
 Moodleと似たようなものとして、昨年後期にNetCommonsを使ってやってみたが、今ひとつだった。今回はどうだろうか。これまでより双方向性を高めたものなので、学生がどこまでのってくるかが問題。
 今日も前期の試験答案を見たいという学生が来た。電気工学科では成績表と一緒に試験答案も返却し、解答例をウェブに学内限定で掲載している。私の担当科目を含む人間科学科目はその対象外となっているのだが、やはり気になるのだろう。当然のことであり、今後ますます増えるのではないだろうか。

【天気】曇りのち雨。