ウェブコンポーザー学校第2回

 ウェブコンポーザー学校の第2回を見た。校長のTwitter vs. Facebook, Mac vs. Windowsの話は共感した。楽しさの有無は何から来るのかを考えさせられた。

  楽しい!    まあいいんじゃない?
  Twitter     Facebook
  Mac       Windows
  一学期      二学期

 私は一学期のウェブコンポーザー学校に衝撃を受けた。二学期はそれほどではない。それは単に慣れの問題ではないように思う。その理由の一つは,カメラと出演者の位置関係にあるように思う。一学期の校長は近かった。二学期の出演者はみな遠くへ行ってしまったような印象だ。できれば,各出演者の目の前にウェブカメラを設置して,アップのショットを増やしてみてはどうか。遠くのカメラから全体を映すより,画面からはみ出るくらいのアップ映像がいくつも画面上に並列されている方がUst的だと思った。

 学校のサイトも,一学期に比べて格段に充実したが,印象はWindows的であって,Mac的ではない。とはいっても,使いにくいわけではないのだが。あまりに迫ってこられると,かえって引いてしまう。

【天気】晴れ。