新しい勉強の仕方

 昼休みに平野さんのUstの録画を見ながら考えた。とても良い話で勉強になるのでノートを取りたい。もちろん,従来の紙のノートに書いても良いが,パソコンの前で見ているのだから,パソコンでノートを取るのが都合がよい。ノートを取るためのソフトは,ワープロソフトでもエディターソフトでもよいが,ここでTwitterを使ったらどうか。これはいわゆる「tsudaる」の変形と考えても良いかも知れない。あるUstの内容というのは通常それを全部見てみないとよく分からないが,そうしたTwitterのログが残っていれば,思い出したり後で利用したりするのに便利だし,他人がそのUstを見るべきかどうか判断する時の情報としても使えるだろう。また,もし他の人も同じUstを見ながら同じことをすれば,リアルタイムでUstを見ているのと同じようにタイムラインを見ながらUstを見る楽しみを味わうこともできる。

 大学の授業をUstやYouTubeで公開すると,こうした勉強の仕方ができる。関心を同じくする勉強仲間が,いついつ何時からこの録画を見ますので,ハッシュタグ何々でツイートしてください!といった形でどんどん勉強会ができるのではないか。そこに少し先輩のチューターやその講義をした先生が加わればさらに良いだろう。また同じ専門の別の先生も加わり,専門的な議論になったりすると非常に刺激的にちがいない。

【天気】晴れ。休憩時間以外はともかく採点。1クラス分終了。