さよならヤマハ渋谷店コンサート

 1/19(水)に行われた「さよならヤマハ渋谷店コンサート」のUst中継の再配信を1/21(金)と1/23(日)の二回とも見た。これはUstで最近始まった有料配信の一つで,視聴コードを1050円で購入しないと見られない。私は,ライブ中継は仕事で見られなかったが,有料Ust配信というのはどういうものか知りたいという好奇心もあって再配信を見たのである。私はヤマハ渋谷店にも,このコンサートの出演者の多くにもなじみがなかったが,コンサートはとても感動的なものだった。

 有料配信を視聴する手続きは,UstのサイトからPayPalを使って料金を送金するというもので,PayPalを使ったことがない人には敷居が高いものだったと思う。私は以前,外国からDVDを購入する際に使ったことがあり,問題はなかった。有料配信の冒頭の少しだけ無料で見られるようになっており,続きを見たい人は料金を払うように,という形になっていたが,その無料と有料の切り替えの際に少し映像が切れることがあり,これはTwitter (#sysc)でかなり指摘があった。そのためか,二度目の再配信の際には改善がなされたようで,切れることはなかった。視聴コードが二回目の再配信前まで(1/21 22:00まで)というのも,後から見たいと思った人のことを考えると改善してもらいたいところだ。

 私は二回目の再配信をTVコンバータ(サンワサプライVGA-TVC)経由でビデオデッキで録画した。TwitterではDVD化を求める声が多かったが,私的利用の範囲ではこうした録画も可能である。

 このコンサートのUst配信は,先の坂本龍一さんのソウル公演(skmtSocial project)と同じく,これまでそうした音楽になじみがなかった人たちへと音楽を広めたとともに(とはいえ今回は有料だったため範囲ははるかに限定的だっただろうが),Twitterで出演者自身が視聴者といっしょになって再配信Ustを見ながらつぶやくという新たな楽しみ方を開拓した。これは,音楽のみならず,演劇や講演・講義など,様々な分野で応用可能なものであろう。

【天気】晴れ。