PlatformPro

 今日の系列会議で来年度の役割分担を決めたが,これまでの系列FD研究会幹事に加えて,系列ホームページ管理担当(主担当)になることになった。FDとウェブは今後ますます関係が深くなると思うので,来年度は重点的にその問題に取り組んでいきたいと思う。

 系列ホームページを何で構築するかについて考えた結果,私が一番慣れているWordPressというCMSを使うことを考えている。CMSはウェブ上で管理できるので複数担当者が管理する際に便利だからだ。WordPressは無料で,さまざまなプラグインやテーマが提供されているのも助かる。ただ,思ったようなデザインのものを作ろうとすると専門的な知識・技能が必要なのが問題だった。その問題をある程度解決してくれるWordPress用のテーマがPlatformProだ。これは有料なのだが,WordPressをかなり使いやすくしてくれる。とはいえ,これを使いこなすのもそれなりの慣れが必要だが,この数日いじっていてかなり感じがつかめてきた。

【天気】晴れ。会議2つ。