ウェブコンポーザー学校

 BiNDというウェブサイト作成ソフトの使い方を教えるオンライン学校「ウェブコンポーザー学校」というのがあるのを知った。すでに学校は終わっているようだが,Ustream上の録画やウェブサイトのまとめで講義内容を知ることができる。この学校は,デジタルステージというソフトウェア会社社長の平野さんが講師である。

 このソフトに注目したのは,携帯用のウェブサイトが簡単に作れるというのをたまたま見つけたからだが,実はこの会社がmotion dive 5というソフトを開発中で,そのためにUst上のクラブ活動「モーションダイ部」という活動を展開していることも知った。Ustに興味を持った頃から,モーションダイ部という名前は聞いていたが何をやっているのかは良く知らなかった。ここでつながった。

 さらに,平野さんがとてもユニークな方で,Ustばやりの現在はいろいろなところに登場されていることも知り,ますます興味を持つことになった。まずは,ウェブコンポーザー学校のUst録画から見ていきたい。

BiND4(デジタルステージ)
ウェブコンポーザー学校(デジタルステージ)
ウェブコンポーザー学校(Ustream)
motion dive 5(デジタルステージ)
モーションダイ部(=dscasts)(Ustream)

【天気】曇り。つぶやきをブログにも転載することにしたが,つぶやきなので小さい文字で掲載することにした。

  • 14:36  ウェブコンポーザー学校おもしろいです。もっと早く知っていたかった! http://ustre.am/mghx