Ust見ながらTwitter

 今日の午後,本学で「私工大懇話会図書館連絡会特別セミナー 電子図書・デジタル教科書時代の大学図書館の対応」が開催された。これはUstreamでも中継され,私は研究室で視聴した。Ustはタイムラインを見ながら視聴する方が面白いからである。せっかくのUstなので,客寄せのために開始前から少しツイートしたが,途中でやめるのも忍びなくなり,結局最後までツイートし続けることになった。視聴者は多いときで二十数名程度,ツイートしていたのは数名だったため,私のツイートが大半を占めることになった。

 Ustを見ながらツイートするという体験は初めてで,なかなか面白かった。ただ,Ustreamのタイムラインの調子があまりよくなくて,他の人のツイートがうまく表示されなかったのは残念だ。また,会場でタイムラインに反応していなかったのも残念な点である。せっかくUstするのだから,視聴者とのやりとりも大事にして欲しかった。とはいえ,カメラとマイクは問題なく,快適に視聴できた。

 講師三名の話は壮大なもので,それなりに面白かったが,具体的に大学図書館をどうするかという話となると具体性に乏しく,物足りなさを感じた。電機大という具体的な現場を持った方二名がいたのだから,もう少し地道な話も欲しかった。

 さて,今回,Togetterというツイートまとめサービスを初めて使ってみた。こちらがまとめ(といっても,単にセミナーでのツイートをすべて拾っただけだが)である。