実況中継

 第10回ケータイ活用教育研究会のインターネット実況中継を観た。Ustreamという無料のサービスを使っていた。東京大阪の二会場の様子を独立で配信し,それぞれの会場ではもう一方の会場の映像を映していたようだ。私は両方を切り替えながら観ていた。

 内容は,C-Learningを使っての実践報告とケータイの新たな活用を考えるワークショップ。実践報告は参考になった。ワークショップは発表がよく聞き取れず,今ひとつだった。しかし,こうした中継が簡単にできてしまうことに驚いた。Ustreamにはチャット欄もあり,活用されていた。Twitterも使えるようだ。こうしたリアルタイムのやりとりは非常に有意義だと思う。インターネット中継を見ている人も参加できる。

 ちなみに,Ustreamのおすすめで,CoSTEPのシンポジウムの実況中継が出てきたのにも驚いた。

 ただ,全世界にこのような映像を流してしまうのは,プライバシーの点でかなり問題があるようにも思うのだが,その点は十分考えられているのだろうか。

【天気】晴れ。