MOST宝(モストレジャー)

MOST宝に「振り返りシート」の実施法を投稿した。これで4つ目となる。

MOST宝とは,京都大学高等教育研究開発推進センターが運営する大学授業改善ためのノウハウ集のサイトだ。利用者が自由に投稿することができ,またコメントを付け合うこともできるので,交流サイトとしても機能している。ちなみに,このサイトのアイデアは,後述するMOSTフェローの夏合宿で,私が参加した班で考え出したものである。我らが班では,レシピ投稿サイト「cookpad」のような大学授業改善ためのノウハウ投稿サイトがあったらいいなということになり,それを全体会で発表したところ,上記センターが実現してくれたのだ。

さて,MOST(Mutual Online System for Teaching and Learning)とは,上記センターが運営する大学教員の相互研修コミュニティサイトである。現在(2/16)登録者数は837名,コミュニティは101あり,教育実践報告に当たるスナップショットは3150も登録されている。

このMOSTの有力メンバーを集めるために,上記センターはMOSTフェローという研修制度(期間1年)を設け,2016年度で第5期となっている。私は第3期(2014年)のMOSTフェローだ。フェローは毎年10名程度選ばれ,同期のフェローとの交流はもちろん,歴代のフェローの交流も盛んだ。

MOSTフェローは,上記センターが全国のユニークな実践をしている先生を選抜しているので,その交流では非常に学ぶことが多い。それだけでなく,その刺激を受けること自体が楽しみ,喜びにもなる。

これまでは,夏合宿と春のフォーラムという年2回の対面での交流,および掲示板・メーリングリストでの交流という形が基本だったが,現在では,インターネットを利用したオンラインミーティングが頻繁に行われ,交流は益々盛んになっている。