ガラポンTV

 昨日,ガラポンTV弐号機が届き,本日1.5TBのハードディスクが届いたため,これらを設置する。ガラポンTVとは,地上波7局のワンセグ放送全番組を録画し,パソコンやスマートフォン上で再生させるための機器だ。前から興味を持っていたが,やっと購入のための順番が来たため,早速購入した。1.5TBのハードディスクだと約40日分の録画ができる(それを過ぎると,古い分から削除されていく)。

 この機器は,テレビ番組をネット上で提供されるコンテンツとするものだ。現在でも,一部はYouTubeや各局のオンデマンドサービスで利用できるが,すべての番組とはいかない。震災直後,いくつかのテレビ局は番組をネットでも提供した。ネットでテレビ番組を見る時代が図らずも一瞬だけ到来した。残念ながら,また以前に戻ってしまったが,ガラポンTVを利用すれば,個人的により進んだ未来を実現することができる。「より進んだ」というのは,番組の検索ができることによる。また,番組情報のシェアもできる(もちろんガラポンTVユーザー間のみでだが)。使用感としては,YouTubeのような感じだ。これこそ,新しいテレビ番組の利用法だと思う。

【天気】曇り。蒸し暑い。