ガラポンTVその後

 ガラポンTVは現在,自宅のネットワーク内で見ているが,外出時でも見られるとさらに便利だ。そうした設定も可能なのだが,どうもうまくいかず,原因が分かるまでにかなり苦労した。最初は機器の問題かと思ったが,自宅のネットワーク自体に問題がありそうだということに気付いた。我が家が契約しているケーブルテレビ会社がサーバーの設置を許していないのだ。ネット環境自体を変えねばならず,それはテレビの信号をどこから得るかという問題とも絡んでいるので,おおごとだ。

7/11追記
 結局,ネット環境をケーブルテレビからADSLに変更することにした。ケーブルテレビを解約すると,地上波の信号も来なくなるため,地デジ用UHFアンテナを設置した。その電波をテレビ・ビデオデッキ・ガラポンTVに送ったのだが,ガラポンTVだけが信号レベルが弱く出るためブースターで増幅した。居間のテレビ回りに膨大な機器が集まり,テレビの裏はスパゲッティ状態となった。ADSL開通には少し時間がかかるため,外出時にガラポンTVを利用するのはもう少しお預けだ。

7/11追記2
 本日がADSLのNTT工事日だったが,もう一つの工事も急遽本日行うことになり,ADSLを開通させることができた。下り2.5Mbps程度と思ったほどの速度はでなかったが,電話局からの距離がかなりあるので仕方がないのだろう。いろいろ試して,何とかケーブルテレビのネット接続と同等かやや良いくらいまでにはなった。そして何より,ガラポンTVで過去1か月間のテレビ(地上波)をいつでもどこでも見ることが可能となった。テレビの新しい見方を試してみたい。

7/17追記
 その後,下り5Mbps前後,上り0.7Mbps前後に落ち着いてきた。しかし,ときどき下り1Mbps前後,上り0.1Mbps前後まで遅くなることがある。原因はよくわからない。

【天気】晴れ。夏の空。