ネット中継

 昨日6/26日は,同時に一方で「震災後の正義の話をしよう ポスト3.11の公共哲学」(ニコニコ生放送),他方で「若手研究者の考える,震災後の未来——学術に何ができるのか」(Ustream)の中継があった。どちらも関心があったが,今日の授業の準備に手一杯で見ることができなかった。ニコ生の方は,タイムシフト視聴ができるのだが,その時間もなかなかとれない。タイムシフト視聴を録画するという手もあるが。Ustreamの方は,録画が公開されていないようで,これはどうしようもない。ただし,Twitterのログはある。

 今日の科学技術と倫理の授業のテーマは,「核兵器と原発」ということで,今学期追加した新しい内容だ。1950年代に日本で原子力開発が始まったころの話をアメリカとの関係から扱った。時間が足らなくなり,最後に見せるつもりだった「わが友原子力(Our Friend the Atom)」は全く見せる余裕がなかった。この話題の他に,放射線被曝基準の話もしたいと思っていたが(しかし準備は間に合わなかった),とてもその余裕はなかった。

【天気】曇り時々雨。