イン・ザ・ミドル再読(5)

第5章まで読了。読書に関するミニレッスン。

ナンシー・アトウェル(小坂敦子・澤田英輔・吉田新一郎編訳)『イン・ザ・ミドル—ナンシー・アトウェルの教室』三省堂,2018年,368頁(原書第3版2015年)

第5章 読み手を育てるミニ・レッスン

今学期は本書を参考に,読書に関して以下のようなミニレッスンを行った。

  1. 本の探し方
  2. 本の選び方
  3. 読みたい本リスト*
  4. 読書ワークショップで期待すること*
  5. 読書ワークショップのルール*
  6. 読書記録用紙*

上記の*が付いた項目は,本書の内容をかなり参考にしたが,それ以外については,独自に考えた。

執筆ワークショップに多くの時間を割いたため,読書ワークショップは手薄になってしまった。アトウェルは,生徒が多くの本と出会えるように,ブックトークやレターエッセイ,おすすめ本リストや書評ブログなどを用意している。学生同士がおすすめ本を紹介し合えるようなコーナーを授業サイト上に作ることは可能だ。受講者によるブックトークも時々行いたい。

アトウェルの読書ワークショップにおけるミニレッスンには,文学その他の読み方を教えるものがある。私の場合は,歴史学の文章を読む方法を教えることができるだろう。歴史家は歴史書をどのように読んでいるのか。これを教えられれば,学生はより歴史書を楽しんで読むことができるに違いない。歴史の学び方のような本をヒントに,自分がやっていることを言語化することで,ミニレッスンの内容を考えていきたい。

【天気】雨のち晴れ。