採点準備完了

 前期の試験は、本学赴任初めての試験で、様子がよく分からなかったことに加え、夏休み初めに国際学会があり、試験の採点は非常に短い時間でたくさんの作業をするはめになり大変だった。
 今学期はまずレポートをやめたことで、レポートの採点時間が不要になったこと、授業が終わった時点で授業参加度に関する点数をつけてしまったこと、得点調整のための計算を表計算ソフトの計算機能を使うことで電卓を何度もたたく必要が無くなったこと、などにより、あとはゆっくり答案を読み、点数を付けて表計算ソフトに入力すれば、簡単に採点が終わる予定である。
 得点調整も、前期の原始的な方法から多少進歩させた。これで実態以上に高得点者が出ることは防げるはず。(もちろん、得点調整が必要ないほど、みなが良い点を取ってくれることを祈っている。今学期は限定的に持込可としたので期待しているが、今頃になって授業サイトに登録を始めている受講生も少なくないのは不安要因。)
 なお、前期にJABEEの関係で模範解答(解答例)を作ることを求められたが、今後もまたJABEEの審査があるかもしれないので、今学期も問題作成と同時に解答例も作っておいた。これでJABEE審査前にあわてなくて済む。