昨年10月に予約したNot-eReaderがやっと届いた。E-inkを用いたAndroidタブレットだ。
使用感は通常のタブレットとほとんど変わらない。Kindleと同様のE-inkなので目にはやさしい。しかも,表示は精細で,ゴーストはほとんどない。動画も観られるほどだ。
私の使い方としては,電子書籍リーダーとしての使い方がメインだろう。Kindleアプリも入っている。また,ブラウザーベースの電子書籍(BinB方式)もOKだ。
ウェブ記事を読むのも快適だ。文字主体のページならこれで読みたい。
携帯電話のセカンドモニター(Mobile-Phone Monitor)というコンセプトの商品で,名前は「電子書籍リーダーではない(Not-eReader)」となっているが,私にとってはまさにeReaderだ。
当初今年の5月に発送予定となっていたが,2か月ほど遅れて届いたことになる。クラウドファンディングの形で作っている物なので,納期に厳しいことは言えないだろう。ともあれ,予想以上の品質のものが来たのでよかった。
私が愛用しているPaperlike ProのE-inkからかなり性能が向上しているので,新しいPaperlikeも欲しくなった。
Tips
Not-eReaderのOSはAndroidだが,システムの日本語変換機能ではエラーが出てしまう。そこで,日本語入力アプリnicoWnnG IMEをインストールした。本機にGooglePlayはプリインストールされていないが,Apkpureからアプリはインストールできる(まずはPDFを読むためにAcrobat Readerをインストールした)。
【天気】晴れ。