後期授業のシラバス

後期授業のシラバスの修正を行う。前期授業の経験を生かした変更だ。8/26追記

主な修正点は次の二つ。

  1. 小レポートを毎回課すのではなく,提出回数は各自のペースに任せることにした。但し,単位取得のためには最低2篇の提出が必要とする。
  2. 提出物をブログに投稿させるのは同じだが,そのURLを授業サイトに毎回送信させていたのを止めて,学期末に提出させるオンライン学習ポートフォリオに自分の提出物をまとめさせることにした。そのため,授業最終回をポートフォリオの作成に充てる。(その結果,講義内容は1回分減った。)

毎回の小レポート作成(合計12回)は,受講者の学習の余裕をなくしていたので,それを大幅に減らして,余裕をもたせることにした。様子を見て最低の提出数を調整していく予定。

毎回URLを送信させたのも,かなり受講者には不評だったので,これを止めることにした。代わりに,ポートフォリオにまとめさせる。これは,成績評価時の教員の手間をかなり軽減させる措置でもある。オンラインポートフォリオなので,パソコン上,ネット上で作業ができる。紙の資料を扱わなくて良いので,学生・教員ともにメリットがあるだろう(特に教員にとってメリットは大きい)。

その他,細々した修正をたくさんしたので,2科目6クラスのシラバス修正に丸一日かかった。

シラバスに書かない授業運営レベルの変更もたくさんあるはずだが,それは授業サイトの構築と合わせて準備していきたい。

8/26追記:小レポートは,書評小レポートに分けることにした。そして,それぞれ1篇ずつ提出することを単位取得のための最低条件とすることにした。このようにして,授業に関連した読書を推進したいと思う。

【天気】晴れ。台風15号は九州を縦断。