授業ニュースレター

受講者向けに授業ニュースレターを配信することにした。授業サイトにはすでにコミュニケーション機能は備わっているのだが,それだけでは足らないような気がしたため。

配信は,WordPressにNewsletterプラグインを入れて,授業サイト登録者全員に同じニュースレターを一斉送信している。このプラグインは,見栄えの良いHTMLメールを簡単に作成することができるエディターを備えていて,使い勝手がよい。

不要だという学生もいるだろうから,ワンクリックで配信中止できるようなリンクも入れている。

No.1の内容は以下の通り。

  1. 小レポート等は今からでも提出できます
  2. URLの提出にミスがあったら教員まで連絡を!
  3. 小レポートの見本を作りました!
  4. 授業サイトでの教員の投稿に注目を!

どれも短い記事なので,さっと読むことができるはずだ。

授業サイトの使い方については,初回ガイダンスで説明し,説明ビデオも作って授業サイトでいつでも観られるようにしているが,伝わっていないと感じる機会が多々ある。また,説明したいと思っても,時間の関係で省略していることも少なくない。そうした補足的な情報をダイレクトに学生に伝えたいというのが主な趣旨である。

それに加えて,教員に興味と親しみを持ってもらい,気軽に質問に来てもらえる関係を作りたいという目的もある。質問タイムを授業中に設けても,ほとんど誰も来ないのを何とかしたい。

【天気】晴れ。