ピンマイク

 自分の授業を録音するのに,これまではICレコーダー(オリンパスVoice-Trek V-51)を胸ポケットに入れて,内蔵マイクで録っていたのだが,ポケットの中でレコーダーが動くとき,カサカサという雑音を拾ってしまう。そこで,レコーダーに外部マイクを付ければいいかと思い,レコーダーと同じメーカーのピンマイク(ME15)を買った。

 早速今日の授業で試してみたが,マイクの感度が良すぎて音が割れてしまい,かえって良くなかった。このレコーダーは録音レベルの調節はできないのでどうしようもない。

 マイクの感度が良すぎるというのは,私の授業を録音するには,ということであって,普通の使い方なら丁度良いのかも知れない。私の声は基本的にマイクなしでも100名くらいの人に声が届くくらいの音量があり,しかもそれをマイクで拡声しているからだ。無指向性マイクで音を拾うと,スピーカーから出てくる声まで拾ってしまうので,音量がオーバーしてしまうのだと思う。

 せっかく買ったピンマイクだが,録音レベルを調節できるICレコーダーを買うまでは出番がないかも知れない。

【天気】晴れ。