自作マニュアル発表会

 今日の科学技術コミュニケーションの授業では,宿題レポートとして提出してもらった自作デジカメマニュアルの発表会を行った。私が選んだ8名のうち欠席者を除く6名が自作マニュアルを書画カメラとマイクを使って発表した。発表時間は一人5分だったが,みな3分ぐらいしか使わず,私の方で補足の説明をしなければならない場合が多かった。

 発表を聞いている人は,各発表に対して一言コメントを紙に書いてもらい,それを全部の発表が終わったあとに回収した。そして,8つのレポートのそれぞれについて,十数名による一言コメントを私が早口で読み上げていった。これはなかなか面白かった。発表が簡単すぎていたので,どれだけコメントが書けるか心配したが,それなりに書いていた。

 できれば,それぞれのマニュアルに対する一言コメントをまとめて,各作者にフィードバックしたいところだが,紙ベースでそれをするにはかなりの手間がかかる。この点は電子的な手段が使えれば簡単にできる。他の科目で使っている共同受講ブログを使えば,発表中にコメントを付けることができるし,それが記録として残る。

 紙に印刷されたマニュアルを書画カメラでスクリーンに映したが,鮮明には写らずに,文字などはほとんど読めなかった。拡大縮小もできることはできるのだが,ピント合わせなどに時間がかかる。iPadに入れておけば,ピンチ操作で拡大縮小が簡単にできるので,今後はスキャナで取り込んで,あるいは電子ファイルで提出してもらって,iPadに入れ,それを使ってスクリーンに映して発表してもらうとよいかもしれない。私の講義スライドもiPadに入れておけば,プレゼンはiPadのみでできる。いずれそうしたやり方に移っていくだろう。

【天気】晴れ。暖かい。長袖ワイシャツはずっと腕まくりだ。