第3週終了

連休前の授業が終わった。この時期は,履修者が確定していないため,受講者の出入りがあり落ち着かないが,昨日で履修者も確定し一段落。

先週と同じ進め方で授業を進めた。受講者も少し慣れてきたようで,グループディスカッションも与えられた時間を余らせずに行うクラスも出てきた。

第1週の授業でグループ分けをしたが,その後履修取り消しをする学生が少なくなかった。減った分は,後から来た学生を当てることで,何とかグループ活動に支障が出ないようになっているが,今後どうなるかはまだ分からない。

授業中に書いてもらっている小レポートについては,私にとっても初めての試みなので,まだいろいろと問題が多い。気づいた点については,Web教材に「ミニレッスン」ということで追加教材を掲載して,参照するよう促している。が,それだけではなかなか学生に影響を与えることは難しい。授業中やオンラインでの個別指導が必要だと思う。

これまでに作成したミニレッスン

  1. 科学史・技術史関係資料の調べ方
  2. 投稿場所の選択
  3. 美しい小レポートの書き方
  4. 小レポートへのコメントの仕方
  5. グループ分けの仕方
  6. 信頼できるウェブ情報の見分け方
  7. 参考文献表の書き方
  8. 剽窃を避ける方法

小レポートを読んでいて気づいた問題点に対応するため,順次作成しているため,あまり系統的にはなっていない。来学期は,もう少し計画的にできるかもしれない。

授業サイトへの書き込みはすべて実名表示で行っているが,今のところ何の苦情や不満もない。不満がある人は最初から来ないか,途中でやめているのかもしれないが,学期末のアンケートで聞いてみたい点である。

【天気】晴れ。連休最初は行楽日和だが,家で休む。