食品の放射能測定実験(7)

 ホームセンターで,台車用ゴム車6個を買い,BG遮蔽パイプの台として買った台車の車と取り替えた。台車に付いていたプラスチック製の車は滑りが悪く,移動が困難であったが,これで部屋の中を移動が可能となった。また,たまたま見つけたLEDライト(サンワサプライUSB-TOY46)を買い,線量計をウェブカメラで撮影する際に照らすのに使うことにした。

 浄水器のカートリッジが届いたので,2年前から使っていたものと交換し,古いものの放射線量を測ってみた。放射線は検出されなかった。この浄水器は,セシウムを除去する機能はないと思われるので,当然の結果かもしれないが,もしかしてと思い測ってみたのだ。

 なお,バックグランドの線量を測るとき,遮蔽パイプの中に何も入れないで測ってきたが,それだと試料を測るときよりも高い線量が出る場合がある。誤差の範囲かもしれないが,もしかすると試料が外部からの放射線を遮蔽しているかもしれないので,水か何かを入れてバックグラウンドを測った方がより正確な値が求められるかも知れないと思った。

【天気】晴れ。