MacBook Pro

 研究室の新しいノートパソコンとしてMacBook Pro 13ichを注文していたが,今日届いた。これまで,授業等に持ち出すノートパソコンは,8.9inchの富士通LOOX Pを使っていた(2006年に購入)。5年たち,より高性能のパソコンが必要になったための更新である。現在自宅では,白いMacBookを使っているが,大きさ・重さともにそれと似ている。ディスプレイの解像度も同じだ。MacBook Proは光沢ありなので,反射しやすく,少々見にくい。

 今回はどのモデルを買うか悩んだが,結局それほど重くなく,しかもそこそこの高性能のものという観点での選択である。今回のMacBook Proのスペックは,13inch 2.7GHzモデルを以下のようにカスタマイズした。CPUを交換できない分,メモリ・ディスク関係で速さを追求した。

 2.7GHz デュアルコア Intel Core i7
 4GBメモリ → 8GBメモリ
 500GB SATAドライブ → 256GB SSDドライブ
 8倍速スーパードライブ
 Intel HD Graphics 3000
 Mac OS X Lion / iLife

 これまでのノートパソコンは,動画を再生するのにも結構苦労していたが,その点は改善されることだろう。

  • 12:42  Geiger Camera,大学研究室で試す。Mr. Gammaでは0.07μSv/hのところ,0.15μSv/h(1時間半計測)。少々高めに出ているが,目安にはなるだろう。