研究用パソコン

 ここ数日,研究に使う自宅のメインパソコンの構成について考えていた。データベースソフトとしてLeopard(Mac)でしか動かないBentoを使うことを考えると,Macをメインマシンとしなければならないが,そこでVMware Fusionを動かしてWindowsと超漢字も使えることを考えると,なかなかよい考えのように思えた。超漢字がMacに正式対応していないという問題点は残るが,TRONSHOW2008ではMac上で動く超漢字が参考出品されたことを考えると,近い将来正式対応することが期待できる。
 自宅のMacBook(Intel)で3種OSの共存環境を試してみたが,実用上の問題はほとんど感じられなかった。Mac miniを買って本格的に使ってみたい。