MacBook Air

 MacBook Air (mid 2011)が届いた。前から欲しかったものだが,やっと手に入れた。11.6インチの性能の良い方のモデルは品薄で入荷まで時間がかかりそうだと言われ,性能の悪い方で我慢しようかと思ったところ,入荷ありとのことで,希望通りとなった。今回は特にカスタマイズしていない。

 1.6GHz デュアルコア Intel Core i5
 4GBメモリ
 128GB SSDドライブ
 Intel HD Graphics 3000
 Mac OS X Lion / iLife

 先に買ったMacBook Proと比べると,マシンのパワーは劣るものの,液晶がきれいで,使っていて楽しくなる。

【天気】曇りのち雨。G大からツイッターのつぶやき内容の件で訓告を受けたH教授の記者会見Ust中継を見た(会場は大学内の一室)。途中で中継が中断された。電池切れか,大学からの何らかのアクションがあったのか。H教授は早くから放射能汚染マップを公開しつつ,危険を訴えていた火山学の研究者。H教授は訓告があっても姿勢を変えないため,大学は懲戒処分にまで及ぶ可能性がある。その際には闘うとH教授は言っていた。科学者の社会的責任,リスクコミュニケーション,思想信条表現の自由,倫理,国立大学教員の置かれた位置など,様々な観点からの問題提起を含んでいる。