Facebookの「いいね!」ボタン

 本ブログの「いいね!」ボタンをFacebookのものに変更した(WordPressのプラグインLikeを利用)。これにより,この「いいね!」ボタンはFacebook利用者のみがクリックできることになる。

 このように変更したのは次のような理由による。まず,Facebook利用者でなくとも「いいね!」ボタンをクリックできるようにしたのは,現在のところFacebook利用者が日本にはまだ少ないため,Facebookを利用していなくてもクリックすることができるようにした方がより多くの人にクリックしてもらえるだろうと考えたからだ。しかし,「いいね!」ボタンをクリックしてくれる人は非常に少なかった。それはもちろん,私の書き込みに「いいね!」と言ってもらえるほどのものが少ないということもあるだろうが,アクセス数は決して少なくないところをみると,そもそも日本にはまだ「いいね!」ボタンをクリックする習慣が定着していないのかもしれない。そうであるならば,すでにFacebookを利用して,「いいね!」ボタンを押す習慣を持っている人を優先した方がいいだろうと考えたのである。

2/12追記:ついでにTwitterボタン(Easy Twitter Button)も設置した。

2/14追記:ボタンを二つ付けるとうるさくなるので,トップページには表示しないようにした。

【天気】曇り。