採点

 この数日はレポートの採点にかかりきりだ。ウェブページからの剽窃がいくつか見つかった。中には,ウェブから剽窃したところに注を付け,全く関係ない本を注に挙げているものもあった。これは剽窃していることを隠すための偽装か。当然,そうした剽窃レポートは零点である。レポートを読むことより,剽窃がないかウェブ検索で確認する方が時間がかかり,非常に疲れる。真剣に剽窃発見ソフトが欲しくなる。
 提出期限を遅れてレポートを出しに来る学生も一人や二人ではない。
 来年度は,「剽窃したら単位没収」「期限を過ぎたレポートはいかなる理由があっても受け取らない」ことをシラバスに明記して,厳しく対応したいと思う。

追記1/21
 「レポートボックスの入れ間違いも,提出遅れと同じ扱い,つまり受け取らない」ということを徹底したいと思う。入れ間違いが多すぎる(もしかすると意図的にそうしている可能性がある。というのも,提出期限が最も遅いクラスのボックスに他クラスのレポートが最も多いのだ)。

【天気】晴れ。朝,雪が積もっていた。