授業サイト

 授業サイトのリニューアルがやっと終わった。全体的にはこれまでと同じだが,構成ソフトのバージョンを最新のものにしたり,書き込みの計算のプログラムを一部修正したりと,かなり細かい修正があって手間取ってしまった。
・CMS: WordPress 3.5.2 → 3.8.1
・Theme: TopBusiness 1.3.5 → 1.3.8
・SNS: BuddyPress 1.6.4 → 1.9.2

 最も大きな変更点は,クラス別サイトを新しいプロバイダーのサイトに移したことだ(ドメインは現在のものとよく似たsite-tanaka.netとした)。ビジネス仕様の共用サーバーで,一つのサーバーマシンをより少ない利用者で使っているようなので,アクセスが集中してもこれまでより反応がよいと思う。サイトが重いという苦情が少しは減るのではないかと期待している。

3/30追記:授業サイトの最終調整をした。「談話室」機能を追加することにした。どれだけ活用されるか試してみたい。課題提出のリマインダーメール送信機能は,最初付けようと思って作業を始めたが,やはりやめておくことにした。自己管理能力を付ける機会を奪いかねないため。

【天気】晴れ。