iPhone 5

 10/6にiPhone 5が届く。3GS, 4, 4Sに次いで4台目。毎年,新しいiPhoneを買っていることになる。今回,当初は見送ろうと思っていたのだが,LTEのテザリングができるというので,モバイルルーターを兼用できるならということで急遽買うことにしたのだ。

 テザリングは12月からだが,LTEはすでに体験できる。まだつながる場所は少ないが,つながればこれまでにない速さだ。7Mbpsくらいは出る。

 3Gも前の機種より速くなったような気がする。電車で動画を見ても,きれいな映像を見ることができる。

 4Sの時は,iPhone用ゴリラポッドを取り付け,足を束ねて持つことでiPhoneを横向きに保っていたが,5用のゴリラポッドが出ていないこともあり,iPhoneの裏に指輪のようなリング (Bunker Ring 2)を付けてそこに中指を通すことでiPhoneを横向きに持つことにした。これは,意外によかった。ゴリラポッドのように目立たないのもよい。ちなみに,音はBluetoothのイヤホン (Logitec LBT-MPHP06BK) で聞いている。

 画面が大きくなったり,軽くなったりということは確かによいが,動画がスムーズに見られるのが何よりよい。しかし,現在,場合によりWi-Fiにつなぐと異常に遅くなるのは問題だ。そのときは3G/LTEでつないでいる。

【天気】晴れ。急に涼しくなってきた。大学用iPad(3)32GBが届く。