原爆ビデオ

 今日の科学技術と倫理の授業は,原爆による被害がテーマであり,被爆者の被害を扱ったNHKの番組「原爆の絵」と「ヒロシマナガサキ」を学生に見せた。ここ数年使っているビデオであり,普段テレビではほとんど映らない悲惨な映像だが,これまで学生側に特に目立った変化は見られなかったので,いつもの調子で見せていた。しかし,今回は何人もが教室を出て行き,ある女子学生は出て行く途中,ドアの前で座り込んでしまった。心配になって,その学生の所まで行ったが,とりあえず様子を見るために,他の女子学生に付いていてもらい,授業を続行した。そうしたら,しばらくして当人自ら自分の席に戻っていった。何とか切り抜けてくれたようだ。授業SNSの感想からも,かなりショックを受けている学生がいたことが分かり,今回はこちらもその様子にショックを受けてしまった。次回以降,このビデオを使うか,悩むところだが,見て良かったという人も多いので,予め十分な注意を与えた上で,見せていこうかと思う。

【天気】曇りのち雨