ぎりぎり

 いよいよ明日の科学技術コミュニケーションの授業で新型インフルエンザについて講義する。準備はぎりぎり。宿題レポートも出すのだが,その出来はとても楽しみである。英文資料を読ませるからだ。私の授業では初めての試み。課題は,日本とイギリスの政府による新型インフルエンザのリスクコミュニケーション比較。イギリスの資料は実に易しい英語で書かれているので大丈夫だと思うのだが…。ちなみにこのパンフレットには音声ファイルや英語以外の版もある。ただし,日本語版はない。

6/11追記:WHOは明日,フェーズ6(パンデミック)を宣言するようだ。授業にとってはよいタイミング。

6/12追記:無事授業終わる。この1か月ほど,新型インフルエンザ関連の番組・ニュースを録り溜めてきたが,結局NHKの「追跡!AtoZ」を利用した。今回は現在進行中の事例なのでもっと中途半端なものになっても仕方ないと思っていたが,かなりまとまりのある話ができた。時間配分もぴったりで,久々に気持ちよく講義ができた。

【天気】昨日梅雨入り。雨のち晴れ。健康診断。初めて眼底検査というものを体験する。まぶしかった。