PBL成果発表会

 PBL成果発表会に参加。神田キャンパスの丹羽ホールもこれが最後だろうか。人間科学系列の総合演習も,まとめ役のH先生によって発表された。手探りで新しい教育が模索されている。

 出席者が,非常に少ないのが気になった。神田のメイン会場は発表者が多かったのでそれなりにいたが,鳩山と千葉は数名ずつしかいなかった。これでは,PBLを全学的に進めることは難しいだろう。

 もうひとつ気になったのが,学生不在ということだ。本学のFDはいつもそうだが,学生がどう思っているのか,直接聞く機会を持とうとしていない。学生参加型のFDを本学も導入すべきだと思う。

 千葉の情報環境学部ではC-Learningが学部単位で導入されているということを初めて知った。DENDAI-UNIPAと二つのシステムを併用することになるのだろうか。

【天気】雨。