計画停電

 土日はゆっくり休んで,何とか足の具合は回復した。本日から東京電力管内で計画停電とのことで,総武線は運休。出勤不可能に。大学サイトには,水曜日まで学生はキャンパス立ち入り禁止,教員は不要不急の出勤を控えるようにと書かれていた。また金曜日に武道館で予定されていた卒業式は中止となった。水曜日の会議についてはまだ連絡がない。

 自宅は計画停電の第4グループということで,13:50-17:30の間の3時間程度が停電の予定だったが,結局第5グループの一部地域のみが停電となったようだ。電車の運休などで節電の効果があったのだろう。しかし,いつまでも運休というわけにもいかないだろうから,間引き運転をしつつ節電を行い,ある程度は計画停電を行うということになるだろう。今日は計画停電といいつつ,停電がなされなかったところが多かったわけで,それはそれで助かるのだが,停電になるかならないか分からないというのでは予定を立てることできない。それでは,いろいろと不都合だろう(ラジオで,透析病院の人が困っていた。急に停電になると命に関わる)。最小限の停電予定を組み,そこは確実に停電にするという方が混乱が少ないように思う。

 思いつきだが,電力需要と電力供給のバランスをリアルタイムでネットに公開するようにはできないのだろうか。逼迫してたら,Twitterなどで広めて,みんなで節電に協力するなどすれば,電力不足による突然の停電はさけられるのではないだろうか。

 最後に,福島第一原発が非常に心配だ。パニックを起こすのはよくないが,最悪のケースを想定することは予防的措置として悪いことではない。実際,米海軍はそうした行動をとっているという(出典)。

【天気】晴れ。暖かかった。