デジ教研Live

 みんなのデジタル教科書教育研究会によるUstreamの生中継デジ教研Liveの第3回を視聴した。10/9の午後7時から夜中の12時半までの長時間,Rさんのトークが続いた。単に独りで話しているのではなく,視聴者はTwitterでコメントを送ることができるし,Skypeで電話参加もできる。Ustreamの可能性を感じた。
 私は,始まってから30分後から聞き始めたが,結局最後まで聞き続けてしまった。Rさんは総務省のフューチャースクール推進事業にも関わっているとのこと。現場の雰囲気も少し窺えた。
 休みなしの中継だったので,風呂に入る時はiPhoneをジップロックに入れて風呂場に持ち込んだ。風呂場は反響するのでなかなか面白かった。なお,この番組は,あとから録画を見ることができる。ゆっくり見るにはそちらのほうがいいかもしれないが,ライブの面白さは捨てがたい。
 RさんはIPEVOのUSBカメラPoint 2 Viewも使っていた。自由な角度で固定できるこのカメラは,自分を映すだけでなく,資料を映すのにも便利そうだ。

【天気】雨。