まんがFDハンドブック

京都FD開発推進センターが『まんがFDハンドブック おしえて!FDマン』を発行した。新任教員編ということで,大学で授業をする上で基本的な項目を30のQ&Aの形でまとめている。特徴はマンガで書かれていることだろう。FDマンというキャラクターが登場する。

最初,このセンターを京大の高等教育研究開発推進センターのことだと勘違いしたが,全くの別物だった。京都にある18大学・短大(私大中心)が協力して運営しているもの。

2/15追記
京都FD開発推進センターから『まんがFDハンドブック おしえて!FDマン【新任教員編】』が届いた。分かりやすく,親しみやすいFD資料だ。

このハンドブックは,京都の大学間FDの成果として発行されたものだ。第二弾も計画中だという。一緒に送られてきたニューズレターには,山形大学の講師を招いたFDセミナーの模様が報告されていたが,東北地区でも大学間連携が進んでいるらしい。山形大のNG集ビデオはウェブでも見ることができる。事務NGというのも面白い。

日本のFDもいまやかなりの広がりと深まりを見せている。

参考:

4/9追記:FDハンドブックは大人気のようで,在庫がなくなったようだ。その代わり,電子ブック版が公開されている。

2017/2/11追記:まんがFDハンドブックはVol.3まで発行されている。Vol.2までは電子ブック版が公開されている。

【天気】晴れ。