説明会など

 今度のセンター試験監督説明会。今回は,センターからのリスニング試験説明ビデオを見た。分かりやすいが,複雑であることは変らず,負担の多い試験だ。

 授業が終わった科目の成績評価も。レポートで剽窃がなくならない。これで単位を落とす学生が少なくない。しかし,以前に比べると減ったと言えるだろうか。

 授業評価アンケートに,パソコンでゲームをやっている学生がいて,マウスのクリック音がうるさかったので注意して欲しかったと書かれていた。毎回の授業でコメントを書いてもらっていたのに,なぜもっと早く書かなかったのか。とはいえ,授業中にパソコンでゲームをやっている学生を発見するのはなかなか難しい。迷惑だと思った学生が自分で注意するのが一番早いのだが。

【天気】晴れ。