いやなこと

 富士通のノートパソコンLOOX Pのソニー製バッテリー問題で、今度も該当してしまった。アップルのPowerBookはやっと交換できたが、今度はいつできるのだろうか。運が悪い。
 今日はもう一ついやなこと。エレベータに乗っていたら、学生が入ってきて、一人がたくさんの学生証(カード)を持っていた。そこに乗り合わせた別の数人の学生がさらに学生証を渡していた。たぶん、出席確認のカードリーダに通してもらって、出席していないのに出席にしようということなのだと思う。その学生についていって、担当教員に注意するまではしなかった。カードリーダで出欠を確認するかぎり、こうした不正は防ぎきれない。それにしても、一人で十枚くらいカードに通すのはけっこう度胸がいると思う(通すたびにピッピッと鳴るし)。いや、教員らしき人間が同じエレベータに乗っていて横で見ているのに、まったく悪びれることなく学生証のやりとりをしている彼らのことだから、まったく罪の意識もなくやるのだろうか。

【天気】曇り。どんよりとした日。