MTを使って授業サイトの構築を始める

 MovableType(MT)を使っての授業サイト構築にとりかかる。まずは「科学技術史A」の授業サイトから。MovableTypeを使って授業サイトをつくる試みは、すでに1年以上前からいくつかの授業で試験的に始めていたが、今年度から少し本腰を入れてつくろうと思い立った。

 昨日、神田の三省堂で大藤幹『スタイルシートサンプルブック』(ソシム、2004年)を買い、2段組のレイアウトを実現するCSSの書き方を知った。これまで2段組のレイアウトがうまく実現できないで困っていた。これで第一の難関は突破。

 今回、上記本以外に参照している参考書は以下のもの:

  • エ・ビスコム・テック・ラボ『MovableTypeスタイル&コンテンツデザインガイド』(毎日コミュニケーションズ、2004年)
  • (株)アンク『スタイルシート事典 第3版』(翔泳社、2002年)

 今回、MovableTypeにデフォルトで付いているスタイルシートの修正という方法はとらず、時間はかかろうと一歩ずつ自分でソースを書いていこうと思う。