研究日誌再開

 今年1月に始めて2月末に休止していた研究日誌を再開しようと思う。夏休みに入り,少し研究もできるようになったからだ。

 前回は,ARGやまもも書斎記などで紹介されたこともあり,何人かの人の期待を集めてしまったようだ。それが少し重荷になってしまって,結局サイトを閉鎖してしまった。

 その再開を期待する声(ARG)をつい最近発見したことも,今回の再開の一つのきっかけである。

・「田中浩朗さん、サイト「帝国日本の科学技術動員体制」を公開」(新着・新発見リソース、2008-01-06)

http://d.hatena.ne.jp/arg/20080106/1199622811

で紹介した

・帝国日本の科学技術動員体制

http://ohst.jp/douin/

が2月末で休止していることに気づく。様々なエッセンスが込められた記事が多かっただけに残念。もちろん、開設者である田中さんの意思を尊重したいが、あそこで公開されていた知見は、それこそ上記の佐藤さんのようなすばらしい後進に有用と思うので、いずれ復活してほしい。

 今回はあまり気負わずに,気楽に続けることを目標とする。

 サイトの構築には,MovableTypeにかえてWordPressを使うことにした。まだ慣れていないので思うようなサイトにはなっていないが,とりあえずの形を作るのに丸1日かかってしまった。

 以前の研究日誌のデータがどこかに行ってしまったので,以前のサイトのデータは引き継げない。新たな気持ちで始めることにしよう。