第2週終了

第1週はガイダンスだったので,今週が本格的な授業の始まりだったが,何とか無事終わった。

予定通り,授業は次のような形で進めた。

  1. 講義(40分)内容は昨年度までとほとんど変えていない。説明を簡略化することで時間短縮している。昨年度の講義ビデオを授業サイトに掲載しているので,より詳しい説明はそちらで聞けるようにはなっている。
  2. 個人学習(30分)小レポートの執筆時間としている。参考文献として図書を持参している学生はごく少数。ほとんどはネット上の情報で何とか対応しようとしている。資料の探し方の基本は授業サイトで示しているが,より詳しいアドバイスが必要だと思う(例えば,ウェブサイトを情報源として利用する際の注意事項など)。授業サイトで情報を追加していきたい。
  3. グルーブ活動(20分)3〜4名程度の班で自分の小レポートの内容や進捗状況について発表し,それを受けて質疑応答・ディスカッション。まだ慣れないのでうまく出来ない班もあるが,それなりに刺激を与えあって意味のある活動になっているようだ。
  4. 振り返り(10分)もう少ししっかり書いて欲しい気はするが,ともあれ毎回自分の学びを振り返って文字にすることは重要。それを互いに読み合い,コメントし合うのも意味があると思う。

講義が延びると,後の時間が少しずつ短縮されるが,それでも一応この流れを維持して進められた。30分以内で小レポートを書くことは,慣れないとかなり難しいと思うが,翌週までに提出すればよいとしているので,ほぼみな提出できている。もっと脱落者が出るのではないかと予想していたが,提出率は予想以上。レポートの質は大いに改善の余地があるが,それはこれからゆっくり改善していけばよい。

この2週間でサイト全体のアクティビティ(何らかの投稿)は約2000。参加者は約240なので,2週で8つの投稿をしていることになる。ノルマは,小レポート2,そのコメント2,振り返り2,そのコメント2,合計8なので,大体ノルマはこなしているという計算だ。

【天気】晴れ。昼間は夏のような暑さ。西日の当たる研究室は窓際が29℃くらいになる。