夕方から,NHK放送センターで行われたミーティングに参加。大学教員7名からNHKの視聴者事業局サービス開発部の職員が授業でのNHK番組の利用や要望などについて意見を聞くというもの。私以外の大学教員参加者はみな社会科学が専門だった。この会合の目的は若い世代にNHKを視聴してもらうためのサービスを考えることだという。NHK職員を大学の授業に派遣することを考えていたようだが,それでNHKの番組を見るようになるかどうかは疑わしい。デジタルネイティブの若者に対しては,テレビという形態自体を根本から考え直さないとダメだろう。
このミーティングのために,今年度私が授業で利用したテレビ番組のリストを作成して配布した。NHKへの要望もいくつか言っておいた。
NHKの建物に入るのは初めてだったが,厳重な入館管理が行われていた。
追記:
NHKのサービス開発部というのはどういう組織なのか調べてみたところ,NHK第1118回経営委員会(2010.5.28)の議事録によると,それまでの視聴者センターという部局を,視聴者から意見を聞く視聴者部と視聴者にサービスをするサービス開発部に分けたということだ。視聴者サービス報告書というものも公開されていて,これまでどのようなサービスをしてきたかが分かる。それに加えてどのようなサービスを開発すべきかを模索しているのだろう。
【天気】晴れ。