授業テレビ

 総合演習の個人レポート第1稿の添削・コメントをUstreamで生放送した。ライブ放送は初めての試み。昨日に引き続き今日も,テストの続きでかなり時間をとったが,やっと一人分の前半45分を放送・録画することができた(こちら)。

 今回は,手元カメラに最近買ったIPEVO Point 2 Viewを利用。また,Logicool Webcam Pro 9000を俯瞰カメラとし,準備中の風景を放送。画面書き込みソフトにはDesktasticを利用した。

 テストでは,Desktasticでの書き込みが非常にもたついたので,マシンのパワーが不足しているのかと思ったが,再起動して試してみたら問題なかった。ソフトの起動は最低限で行う必要があることが分かった。

 今回のもう一つの新しい試みは,冒頭にタイトルのテロップを入れたこと。

【天気】晴れ。父母懇談会をやっていた。生協では食事券で食べられるメニューが用意されていた。