科学基礎論学会

 科学基礎論学会2010年度秋の研究例会(日大文理学部)の「科学基礎論教育II: STM対象」というワークショップに提題者として参加。基礎論学会に参加したのは初めて。私の題目は「工科系大学におけるSTS教育」。20分ほど話をした。ディスカッションの時間が約1時間とたっぷりあったので,なかなかよかった。シンポジウムはこのような形がよい。

 私の報告の内容は,勤務先の大学でSTS関係の教育の現状の報告と,こうした教育を発展させるための方策としての授業のオープン化について。最後に提案したツイッターのハッシュタグ設定は実現しそうだ。これで情報交換がさかんになるといいのだが,まだツイッター利用者が少ないのがネック。

 参加して思ったのは,このような学会の企画に参加する大学院生が少ないこと。自分の就職先である大学の現場がどうなっているのか知る絶好のチャンスで,学会によるキャリア教育の場と考えてもいいと思うが。

プログラム(pdf)
発表要旨

【天気】晴れ。京王線下高井戸の駅前商店街がちゃんとしているのに感動。映画館まである。