水俣病被害者の救済及び水俣病問題の最終解決に関する特別措置法案

 3月13日,国会に与党議員から「水俣病被害者の救済及び水俣病問題の最終解決に関する特別措置法案」が提出されていることを知った。あまりマスコミでも大きくは報道されていなかったように思う。うかつにも見逃していた。

 内容は,水俣病問題を終わったことにするためのチッソ分社化と公健法地域指定解除を可能にするもの。3年と期限を切っているので,原因企業は3年後には水俣病問題からかなりの程度解放されることになる。逆に,救済を求めている患者は訴える相手と手段を失い,泣き寝入りを余儀なくされる。

 この法案に対しては,患者団体患者・支援者,また日弁連などが反対声明を出している。また,水俣病センター相思社の弘津さんは「『”緊急”共同声明』に賛同する理由」を公表している。

 “緊急”共同声明への賛同者が募集されている。第二次集約の締切は3月31日だという。なんとか間に合った。