iPod

 iPod classic (80GB, silver)を購入。iPodやポッドキャスティングには以前から興味があったが,これが私の最初のiPodとなった。これまで使っていた携帯音楽プレーヤーはSANYO ICR-S300RMであった。これは録音機でもあり,自分の授業を録音していた。
 iPod classicは予想通り,思ったよりも小さく薄い。そして重い(シャツの胸ポケットに入れると重量感を感じる)。ボタンやねじが少なく,丈夫そうなのがよい。長持ちしてほしい。
 まずは,学術系のポッドキャスティングを聞くのに使っていきたい。

12/20追記
 電車の中でT大社会学U教授の講義を聴いている。パワーポイントまで液晶に出るのだが,声だけを聴いている。なかなか具合が良い。放送大学よりもライブ感がある。いろいろな人の講義を聴いてみよう。

12/27追記
 iPodと一緒に注文したiPod用Dock DS-A1Xを数日前から使っている。ONKYOのミニコンポに接続することのできるもので,音をミニコンポから聴くことができる。さらに,ミニコンポのリモコンで操作できるところが便利だ。

【天気】曇り。