採点

 試験監督2コマ。これで、私の科目の試験は終わり。あとは採点の日々。
 1科目の採点を終えた。比較的出来がよかったように思ったが、素点の平均点は60点以下。これでは受験者の半数以上が不合格となってしまうため、今学期も得点の調整を行う。しかし、先学期に比べれば調整は少しで済んだ。
 このクラスの受講生は、27.3%が学期中一度も予習復習をしていないとのこと。結果的には、そのような受講生を落とすための試験となったようだ。
 試験監督をしていて机間巡視をしながら持込可としていたノートをチェックしたが、ほとんどの受講生がノートを持ち込んでいた。授業中にノートをとっていた受講生は少なかったことを考えると、試験前に一夜漬けをした学生も多かったはず。一夜漬けでも、しないよりは余程良い。この体験が、今後授業を受ける際にノートをきちんとまとめる習慣へと発展することを願っている。

【天気】雨のち曇り。