科研費申請

 この1週間は、科研費申請書を書くのに追われていた。研究仲間とかなり大きなプロジェクトを立ち上げるということで、もし採択されれば、当分そのための仕事を続けることになる。このような共同研究は久しぶりで、たくさんの全国の研究仲間と交流がもてるのはうれしいものだ。申請の段階からワクワクするようなところがある。
 今回の申請は、文系の研究としてはかなり大きめのもの。それだけたくさんの税金を使わせてもらうので、社会に還元できるような結果を残したいと思う。

 さて、次の仕事は、今月末が締切の原稿。締切を延ばしてもらったので、なんとしても出さなければならない。

【天気】晴れ。秋らしくなりつつあるのだが、日中はまだ暑くて、長袖ワイシャツ腕まくりだ。