また素早い対応に感激

 今日は科学技術史Aの月曜クラスの最終回。最後に学生による授業評価調査をやった。本学では、この調査は義務ではないようだが、かなりの先生がやっている。大学で作った調査用紙があって、それを使うと楽だ。11問あり、最後の2問は独自の質問ができるようになっている。私は、「この授業の学習にシラバスは役立ちましたか?」と「この授業の学習に授業ウェブサイトは役立ちましたか?」を付け加えた。
 アンケートが終わり、教務課に提出すると、その日の夕方には集計したデータが学内便で送られてきた。その素早さに感激。併せて、今日締切の自由レポートも教務課から届いていた。
 ちなみに、授業アンケートの結果は予想よりよかったので一安心。まだ全クラス集まっていないので何とも言えないが、本学での最初の授業にしてはまあまあかと思う。