夜明け前か 2

未だに学習支援システムを自分で構築している。8年たってもまだ夜明け前。

2010年10月に次のようなブログ記事を書いた。

Moodle, NetCommons, C-Learning, STORM Makerなど,最近学習支援システムの勉強ばかりしている。私の専門の科学史の研究やその教育にさく時間が極端に少なくなっている。私は教育工学を専門にしている者ではないので,こうした勉強は必要に迫られてやっているだけだ。誰かが早く理想的なシステムを作り上げてくれたら,こんなに良いことはない。

こうした苦労はあと数年のことだろうか。かつてパソコン(マイコン)が普及し始めた30年近く前,やはり私はBASICその他いろいろなコンピューター言語を勉強して,簡単なプログラムを組んだが,市販ソフトウェアが出回るようになって,そうした苦労も必要なくなった。学習支援システムについても,そのような時代が来るに違いない。それまでの辛抱だ。

8年辛抱しているが,まだそこそこ使える学習支援システムは登場していない。現在,勤務校ではWebClassを導入しているが,私は使わず,独自にサイトを構築している1

しかし,私自身のスキルもこの8年で向上し,かなり満足のいくシステムを構築できるまでになった。そういう意味では夜明け前なのかもしれない。

【天気】曇りのち雨。

  1. WebClassもバージョンアップを重ねて,かなり良くはなってきている。従来型の授業をする分には,これでいいのかもしれない。しかし,私がやりたいSocial Readingはまだできない。また,ソーシャルメディア機能も貧弱だ。