第10回化学史研修講演会

 8/17(土),キャンパス・イノベーションセンター東京(田町)で,第10回化学史研修講演会が開催された。講師は,山形大学教授のO氏と日本化学会フェローのT氏。水晶発振子と板ガラスの歴史を聞くことができた。どちらも,日本が世界的に強い分野ということで,大変勉強になった。今回から,化学史研修会ではなく,化学史研修講演会となり,高校教員の研修の場という位置づけから,さらに広い聴衆を対象とした講演会へと発展させた。参加者の分析はこれからだが,人数的には例年並みだったと思われる。やや高齢化傾向が強まったようにも思えた。
 今回もUstream中継と録画を行った。Ustreamは,モバイルルーターの電波が切れがちで,なかなかうまく行かなかったが,しっかりビデオに録れたので,YouTubeで公開する(O氏の講演のみ)。今回,ワイヤレスのピンマイクを使ったため,講師の声が雑音なしに録音できた。他方,フロアはガンマイクで録ったため,両音声のミキシングに課題が残った。

【天気】晴れ。