履修者名簿

 今学期はいつもと違い,履修者名簿はDENDAI-UNIPAで見ることになる。10/13に修正期間が終わったので,現在見られる名簿が最終版ということになる。全体としてはかなり減った。特に,技術の社会史の月曜クラスが少なくなった。それに対して,金曜クラスはほぼ変らないのが不思議だ。科学技術と倫理は上限まで行った。このようなことはこれまでなかったと思う。最近,人数が多いクラスと少ないクラスに二極化する傾向があるように思われる。授業内容への関心などより,ともかく人数が多いクラスに登録しようとする傾向がありはしないか。

 技術の社会史(月)        28名
 技術の社会史(金)        85名
 技術の社会史(水二部)      10名  合計123名

 科学技術と倫理(水)      130名

 科学技術コミュニケーション(金) 24名

               総計277名